勉強の息抜きにTED動画を!

皆様はTED動画とはご存知でしょうか。


こちらはIdea worth spreadingという広める価値のあるアイディアという精神の元に学術だけではなく、デザインやエンターテイメントといった様々なジャンルのトップランナーたちが講師として登場して、カンファレンスを開催するというグループの動画のことを指しています。


こちらは動画アーカイブとして全世界にインターネットを通じて無料で配信しているため、革新的な気付きを得たいという人だけではなく、TOEFLやMBA、大学受験のために英語を学びたいという人に最適なサービスです。


では、TEDの動画の中でもオススメだとされているものにはどのようなものがあるのでしょうか。


【サルマン・カーン「ビデオによる教育の再発明」】

こちらはテクノロジーを教育に導入した場合、人間性が失われるのではないかという危険性が叫ばれている現代社会において、今最も見るべきTED動画だとされています。教育の現場の生徒と教師という関係性について着目している素晴らしい動画です。


このように、TED動画というのは専門的分野の優れた教材という側面だけではなく、プレゼンテーション技術に長けた一流の人物が行う最上級の講演ということもあってビジネス英語の勉強にもなりますし、ボランティアによる日本語字幕がついている動画もありますので、それを参考にして英会話の教育に使うことも可能です。


さらにはスマートフォンにダウンロードすることもアプリを利用すれば可能になるので、たとえ通信環境が劣悪な場所であっても楽しむことが出来ます。そのため、世界中多くの人から愛されているのです。また、こうした教育関係の英語というのはTOEFLにもよく登場するという側面があります。そのため、正しい英語を使用してスピーチを行うTED動画に慣れ親しんでおくことでTOEFL対策にも繋がっていくのです。


いかがだったでしょうか。TOEFLの学習というのはどうしても行き詰まることもあります。しかし、素晴らしい英語教材でありながら、エンターテイメントとしても超一流のTED動画を生活に組み込むことによって、息抜きと同時に英語の勉強も並行して行うことが出来るのです。


特にListening 学習には精聴(じっくり復習して聞くこと)と多聴(理解できる文章をたくさん聞くこと)が必要だとされていますが、TED動画は多聴の1トレーニングとして位置付けてもよいと思います!


留学など、それぞれの夢を実現させるためにも勉強のスケジュールに息抜きを上手に組み込んでいきましょう!


今後も面白いTED動画を続々とupしていきます!


TOEFLCAMP

高品質のTOEFL iBT対策講座をオンラインで提供します。 TEOFLCAMPの授業はPC・iPhone・iPadで受講できます。いつでもどこでも受講可能なTOEFLCAMPで、自分の生活スタイルに合わせて効率よく学習しましょう!

0コメント

  • 1000 / 1000