(TED)新しい言語を習得する秘密

TOEFL英語の勉強は大変ですよね。

留学のためとはいえ、未知の言語の獲得はなかなか困難なことです。


ところが世の中には二言語どころか、多言語を当たり前のようにマスターしてしまう人々が一定数います。今回ご紹介する動画のプレゼンターであるリディア・マホバはその一人で、じつに8カ国語!をしゃべれるそうです。まだ若いリディアは、これまで2年に1度のペースで新たな言語を覚え、しかも数年単位ではなく、数ヶ月単位で十分と豪語します。


【リディア・マホバ:新しい言語習得する秘密】

リディアは多言語話者・Polyglotたちの集まりに参加することで、さまざまなメソッドを聞き込みました。そして、Polyglotの新たな言語を覚える秘訣について語ってくれます。


Polyglotはまず、失敗することを恐れずに学習初日からひたすら人にしゃべりかけ、1日に200回くらい間違いをするようです。また面白いのは、Skypeを駆使して、2人の見ず知らずの外国人と同時通話します。たとえ全くわからない言い回しが出てきても、互いの言葉を利用して、会話を強引に成立させるというくだりでした。

(ちなみに実際に留学すると、現地の英語レベルが高すぎてついていけず、会話を強引に成立させがちになります。)


目からウロコの方法ですが、言われてみればたしかに学習スピードは上がるでしょう。


そして、第二に楽しむことだと言います。ハリーポッターやフレンズなど、おなじみの映画やドラマなら無理なく楽しめますよね。そのような方法はよく耳にしますし、大きなヒントになりますね。さらに、自分なりに効率的に学習するシステムを築いてしまうことです。忙しい生活の中でもとにかく時間を捻出することが大事なようです。


リディアは語学習得の秘訣を聞かれ、こう答えています。

"How do you do that? What's your secret?" "I don't know. I simply love learning languages." (「どうやってやっているの?あなたの秘密は何?」「分からない。ただ単に言葉を覚えることを愛しているの。」)


まさしく、「好きこそものの上手なれ」です。

リディアのプレゼンテーションは洞察が興味深いだけでなく、ボキャブラリーも簡易でわかりやすく、聞き取りやすい英語です。


TOEFLテイカーのみなさんに勇気をくれる、まさに必見の動画ですよ!

TOEFLCAMP

高品質のTOEFL iBT対策講座をオンラインで提供します。 TEOFLCAMPの授業はPC・iPhone・iPadで受講できます。いつでもどこでも受講可能なTOEFLCAMPで、自分の生活スタイルに合わせて効率よく学習しましょう!

0コメント

  • 1000 / 1000