ミドリのTOEFL体験記②~スコア上げに必要な3ステップ~

皆さんこんにちは!スタッフのミドリです。



前回はスコア上げを始める前にまずは目標設定を、という話でしたが、今回は筆者がどのようにスコアを上げてきたかについて書きたいと思います。



単刀直入に言えば、全てのセクションにおいて、重要なのはこの3つです。


(1)問題の様式を熟知し、問題の解き方のTipsを覚える(短期でスコアアップ)


(2)①を踏まえて大量の問題集を解く&復習する(短期~長期でスコアアップ)


(3)ひたすら語彙力を上げる(長期でスコアアップ)




(1)については、TOEFL CAMPのテキスト及び当サイトブログの「〇〇セクション勉強法」というのを見てください!これらをまず頭に入れることによって、短期で点数を上げることが可能です。



(2)は、(1)の定着を図るためと、(3)の語彙力を実際にテストで使えるようにするために非常に大切です。筆者は個人的に、(1)と(2)で100点届くか届かないか位まではスコアを上げることが可能だと思います。筆者の場合は、自己流で(1)なしで(2)から始めてしまったため、かなり時間がかかることになりました。


  • オススメ問題集

(2)のためには、大量の問題が必要となってきます。問題集については、「TOEFL CAMP おすすめ教材」でも紹介していますが、それも解き終わった!という方は、以下の教材がオススメです。

(難易度が低いものから並べています)

  • TOEFL MAP Listening Advanced ※韓国の本のため、解説は韓国語ですが、問題自体は英語なので問題ないと思います。



(3)については、このブログに書いてある「TOEFLテスト英単語3800」を使用し、暗記には、アプリなどを使って通勤時間などを有効に活用してください。アンキロイドが、使い勝手が良いです。





さて、かなりシンプルな記事になってしまいましたが、次は各セクション毎の注意点を書きたいと思います!

TOEFLCAMP

高品質のTOEFL iBT対策講座をオンラインで提供します。 TEOFLCAMPの授業はPC・iPhone・iPadで受講できます。いつでもどこでも受講可能なTOEFLCAMPで、自分の生活スタイルに合わせて効率よく学習しましょう!

0コメント

  • 1000 / 1000