TOEFLを全然知らない女子大生がTOEFLに挑んでみる②

こんにちは。

ちょもしんです。



TOEFL勉強を始めて今日で4日目となりました。

今進めているのは、

TOEFL単語帳定番の「TOEFLテスト英単語3800」と、

TOEFLCAMPのレクチャーです。あとは大学受験で使っていた例文集を聞き流してるだけ。



今後はその2つの具体的な進捗も綴っていきます。

9/14 単語帳 906*1/3800

Reading Day3まで

Listening Day2まで

さっそくサボりました。

改めて書き出すと勉強量足りてないだろうと痛感します。



そこで、

合格のために必須でありながら、なかなか曲者な、

「やる気の管理&勉強方法の調整」

についても方略を作っていこうと思いました。



その方略とも関連して、今回は

私の達成目標をご紹介します。


目標スコア ーTOEFLiBT 95点

試験日程  -今年の10/18


....スコアに対して期間が短い。試験まで残り29日じゃないか。

これを見て、TOEFLなめてるのか、と思われる方もおられるでしょうが、

猪突猛進なのでこういう状況になっております。

自分自身も最終結果がどうなるか予想がつきません。



このブログが、

徐々にしぼんで枯れていくあり様の黒歴史となるか、

成長日記となるか、自分次第でしょう。

後悔しないように、1つ1つ打ち手をうって進めていきたいです。



※余談

達成目標紹介のどこが「やる気管理」と関連していたのか?

有用そうな情報を提供しつつ自分も知識が増えたらと思い、ご説明します。

「自己調整学習」という概念があるようです。

それは、うまーいこと自習する学習のあり方 というイメージでしょうか(雑)

これをすれば学習目標達成しやすいみたいです。

「自己調整学習」は3つのステップから成っています。

目標確認は、その内の「予見」というステップにあたるようです。

このノウハウも使いながら上手く勉強していきたいです。

  


TOEFLCAMP

高品質のTOEFL iBT対策講座をオンラインで提供します。 TEOFLCAMPの授業はPC・iPhone・iPadで受講できます。いつでもどこでも受講可能なTOEFLCAMPで、自分の生活スタイルに合わせて効率よく学習しましょう!

0コメント

  • 1000 / 1000